アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる


ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

楽待不動産投資新聞へGO! 

「5棟目のアパート名をそろそろ名づけてください」

営業マンさんから依頼がきました。

「え!?」

ここのアパートを購入するのは3棟目なんですが、

こんなこと聞かれたの初めてです。

なんでだろう?いつもは、販売会社の方で決めてくれていたのにね。

よく聞くと、通常は、土地を調達して、建物を計画して、

プランが完全に出来上がってアパート名を決めてから

広告に出すのだとか

今回は、プランも固まっていない段階、土地の購入前に

私がつばを付けたので、まだアパート名が決まっていなかったのだとか。

という訳で、付けておきました。

ちなみに、

1棟目は、長女の名前から

2棟目は、次女の名前から

3棟目は、販売会社が

4棟目も販売会社が

5棟目は・・・・・私の名前ではなくて長男!でもなくて妻の名前を由来にしました。

うーん長男の名前を由来にしたかったのですが

・・・・・・・妻が・・・・妻が・・・・自分が先だと言うもので・・・

ここまで家族の名前を由来にしてきたので

後2名分私と長男の名前をつけることが許される

アパート・・・・いつか建ててやるぞー





ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

楽待不動産投資新聞へGO! 

【2015/03/13 22:36】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |


お宝トミー
ラブ☆スカイさん、こんにちは!

お宝トミーです。

コメント返しとリンクまでしていただき、ありがとうございます。

ブロトモこちらこそ、よろしくお願いいたします\(^o^)/

Re: 初めまして!
loveskylinelove
お宝トミー様

実は、ちょっと前からトミーさまの

ブログ拝見していました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブロトモになれます?

Re: はじめまして
loveskylinelove
龍ぱぱさま

>ラブさんとしての取り組みは無くなってしまったのでしょうか

いやいやいや。

こんなおいしいお話を私が無駄にするわけ無いじゃあないですか。

もうちょっと待ってね。

太陽光に先を見出せないこの閉塞間の中の

光であって、

まだ、これからの投資案件なんで

準備が、いろいろあるんですよね。

私が見切り発車しちゃって・・・・てへ。

初めまして!
お宝トミー
ラブ☆スカイさん、こんにちは!
お宝トミーと申します。

ブログのご訪問と投票ありがとうございました。凄く充実したブログですね。
自分のブログが恥ずかしくなってきましたw

投資方法は、自分と対極で、とても新鮮で参考になります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

はじめまして
龍ぱぱ
はじめまして、
龍ぱぱといいます。
ラブ☆スカイさんのブログは
以前より大変興味深く拝見しております。

先日掲載されていたバイオマス発電も、太陽光の次にと検討していたのでかなりタイムリーな案件だったのですが・・・。ラブさんとしての取り組みは無くなってしまったのでしょうか?




コメントを閉じる▲

ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

楽待不動産投資新聞へGO! 


こんばんわ!

現在、年度末に忙殺されております。さて、ネタとしては、

腐るほどあるのですが、とりあえず、タイムシェアネタを・・・・

と思いつつ、タイムシェアネタは、ついつい楽しくなって長文化する傾向にあるため

久しぶりの投稿としては、リハビリかねて

5棟目建築の進捗状況でも報告しときましょう。

下に写真を付けときますね。これで2/27現在です。

2週間ほど前ですので、現在は、もっと進んでいるでしょうね。

内装は、あえて乞うご期待です。

5棟目アパート建築中02

なになに?ぜんぜんサービスが足りないって!!!!

じゃあこれでどうだーーー

5棟目アパート建築中01

建築会社から、途中をあまり投稿しないでって言われているわけでもありませんが

やっぱり、建築中の情報をネットで流すのは

裸を見られているようなものなので変なプレッシャー与えちゃうよね。

という事でこの程度にしておきます。

今週末、みてこよっと!!

次の報告を待て!!!


ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

楽待不動産投資新聞へGO! 

【2015/03/12 22:35】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

楽待不動産投資新聞へGO! 

5棟目の建築が始まってはや2ヶ月が経ち

あと、2ヶ月あまりで完成し、

4月にはopenを迎えることが出来そうです。

営業マンさんから、進捗は順調だと連絡がありました。

もうしばらくしたら建築中の写真をアップしますね。

さて、結果として

当初3棟同時に建設して以来

4年越しで5棟目なので約年1棟ペースになっています。

新築プレミア期間(満室が見込める期間)も

のこり6年から8年となります。

この数年の間にどんどん新築して

リスクの期間分散をしなければいけません。

すでに借り入れ総額は3億円となり

サラリーマン1個人の上限は大幅に超えてしまいました。

ここからは、ちょっと作戦を練っていかないといけませんなー。

ただし、中古に手を出すことは今のところ考えていません。

営業マンさんからもここまで新築一本でこれたのだから

中途半端に未経験分野に手を出すより

時間をかけてでも

新築に特化したほうが融資が引きやすい

と言われています。

さて、どうやって

アパート増やそうかな?

基本的にアパートの買い方は3通りです。

その1:新たな銀行に自分の資産履歴書を持って訪問する。

その2:これまですでに融資してくれている銀行にお願いする。

その3:時間をかけてキャッシュフローを貯めて現金で購入する。

その3は、レバレッジ至上主義のラブスカイには適していません。

その2は、実はすでに5棟目で実践すみですのでまだ5棟目すらopen

していない今の段階で

「あの・・・6棟目の・・・」なんて言えません。

じゃあ、その1の方法しかないじゃあないですか!!!!!!

そうです。基本は、アタックですよね。

でも、がむしゃらにアタックしてもだめですよね。

まずは、自分が住んでいる町の信金さんにお願いするのが

最善だと思いますね。

さあ、来週あたり通帳を作りに行こう!!

そして、少しずつ7ヶ月かけて貯金実績を作り

目標の秋!!11月契約を目指します。

11月に契約できれば、openは来年の春なのです。

うまくいけば、年1棟ペースを達成できます。


ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

楽待不動産投資新聞へGO! 

【2015/02/05 23:08】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

Re: オフ会しませんか?
loveskylinelove
レチエ様

そうですねー

確かに、4棟目と5棟目は福岡とは300km以上はなれた

地方の銀行さんですよ。

四国の銀行さん福岡に進出しているのなら

一度問い合わせてみようかしら?

オフ会でお会いするのは

かまいませんが、

わたしに、オフ会を主催するほどの

知識とカリスマは無いのよねーーー



Re: 法人は作らないんですか?
loveskylinelove
こんばんわ

税理士さんに確認したら

確定申告での黒字額

手取りが400万超えたら

会社を作ったほうがよいようですね。

ただし、私の場合、

常にアパート建てて借金したり

太陽光発電所作って一括償却したりして

毎年赤字を垂れ流していますので

まだ、法人化する必要が無いんですよね。

将来子ども達に財産相続するというなら

法人化して代表者を代える手もあるんですが

私の場合、子どもに財産を相続させるつもりが無いので・・・

あまり意味が無くてなかなか会社設立に踏み出せなくて。

Re: きびしいです
loveskylinelove
ティーキャピタル様

返信遅くなりすみません。

しばらく夜勤でブログ更新の気力が・・・

もう年ですね。

でも、すごいですね。

6棟も所有しているんですね。

やっぱり3億の壁は何とかしなくちゃいけませんね。

確実なのが貯金を増やして属性上げて

借金3億を減らすことですよね。

わたし、頑張ります。

オフ会しませんか?
レチエ
順調ですね!
私も個人で経営していますが
銀行次第で上限なく貸してくれますよ。
狙い目は県外から進出してきている地方銀行です、四国の銀行は狙い目です。

出来れば オフ会でも開いて頂ければ
ぜひ参加したいです。

法人は作らないんですか?
ぐれーと
楽待の記事、楽しく読ませてもらいました。
目標からの逆算と、出来ることを取捨選択されている思考回路が素晴らしく、勉強になりました。

ラブスカイさんの規模なら、次からは法人で融資かと思いますが、いかがでしょう?


きびしいです
ティーキャピタル
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も3億円以上の残債が理由で6棟目までは買えましたが7棟目は全滅です。信金なら甘いので可能性はありますから、「この道しかない」ですね。

コメントを閉じる▲

ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!

ある雑誌を読んでいたら

福岡市は昨年「国家戦略特区」に

指定された都市だとのこと。

ちょっと気になったので調べてみました。

「国家戦略特区」とは、第2次安倍政権が進める

新しい経済特別区域構想とありました。

大胆な規制緩和や税制面の優遇で民間投資を引き出し、

“世界で一番ビジネスがしやすい環境”を創出するのが狙いのようです。

いわゆるアベノミクスの“第三の矢”と呼ばれる

成長戦略の中核として期待いるようです。

博多駅前通りや、中洲の中心街

天神繁華街を中心に都市開発を

政府が中心となってダイナミックに推し進めることが可能になる

地域に指定されたということです。

福岡市は政府に将来を期待された特別な地域ということです。

記事によると、

福岡市の「人口増加」や福岡市自体の「資産価値」

あが高まると予想でき、

実際、2013年度は、150万人を突破しており、

ますます福岡市は繁栄し、さらに発展し続けると

ありました。

こんな記事を読んだら、

今、福岡に投資しなくていつするの?

ってな感じになりますよね。

福岡に投資する皆様への朗報でした。

でわ!


ラブ☆スカイのランキングチェック!!

ラブ☆スカイのランキングチェック!!</
ラブ☆スカイのランキングへgo!



【2015/01/07 23:28】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

Re: 私も福岡に物件が欲しいですね!
loveskylinelove
レチエ 様
コメント感謝いたします。
10年固定1.3%はすさまじいですね。
よほどの属性とお見受けします。
確かに銀行はその地域に住んでいる方の方が
融資が通りやすいようですもんね。
反対に私は、出身地に近くて
地理にも詳しい名古屋にアパート持ちたいけど
難しい限りですよ。


私も福岡に物件が欲しいですね!
レチエ
私も今年は4棟 43室達成です!
最近銀行金利も10年固定で1.3%と
良い条件で借りています。
ただ私も福岡に物件を持ちたいのですが
県外は融資が難しく所有出来ていません・・・
個人で借り入れをしていますのでそろそろ
限界かな?と思っています、又シノケンさんに相談してみようかな !?

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

さて年が明けました。

今年は5棟目オープンの

年です

今年も皆さんに

幸あるネタを提供するべく

いろんな事に

チャレンジしたいです

ヨロシク!

【2015/01/01 00:16】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村


こんばんわ

先日、5棟めの契約時に

営業マンさんから

そろそろ3年ですね

2年後に保有するアパート売りませんか?

って言われました。

次のステップに移りませんか?ってね。

2年後、なら5年分のインカムゲインを謳歌した上に

購入時と同等またはそれ以上の価格で

販売してみせます!

とのことです。

現金をゲットして

次の大物にいかないか?ってな提案でした

もちろん

ラブスカイ「いい提案ですね。2年後時代が望むならそれのりましょう!」

ただし、

「売却と、次の物件エントリーは同時ですよ!!!」って

条件をつけましたが!

2年後が楽しみですなー


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/12/14 19:28】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
さて、今国内は

インフレに向けて一直線です。

もちろん国策だし

やっぱり、純張りなら今後物価は上昇を続けると思います。

そして、数年前は70円台だった為替もいまでは

116円を数年ぶりに更新するまでになりました。

去年おととしに海外で不動産投資した方は・・・・・

今、笑いが止まらないことでしょう。

うらやましー

たとえば、2年前、日本円で1億円をアメリカドル建てで(76円/ドル)で

不動産を購入したら不動産の価値は1,315,000ドルですので

いまの116円/ドルで価値を比較したら・・・・1億5千万円

うわー5割り増しですね。

この超円安のご時勢に

いま、海外不動産投資にエントリしたら

むちゃくちゃリスク高いですよ。

今後さらに円安が進行する可能性もありますが、

一気に円安に進んだ場合は急激なジェットコースターのように

逆方向に転換する可能性がありますから、

私の予想では、「まだはもう、もうはまだなり」の理論でいけば

この後、大きな調整が入るよね。

102円くらいまで一時円高が進行するような気がします。

大きな流れでは円安だろうから

もし海外不動産投資をするなら

次の押し目を狙うが良いでしょう。

といってもラブは度胸もコネクションもありませんが・・。


【2014/11/14 22:32】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
消費税が5%から8%に増税されて

新築物件購入を狙っている者としては

非常につらい環境下にあるのが

真実だろう。

デフレ時代であれば、

物の価値が低く土地も人件費も

材料費も安価で、なおかつ金利も低いため

誰もが新築に手を出しやすい上、

また、利回りが良いからなかなか手放す方もいないため

市場に出回る中古物件が少なくなる。

その結果、中古物件が割高になるため

あえて、中古物件を手に入れる理由がなくなる。

と言った理由で、新築建設ブームが巻き起こったと

言われています。

話は戻るが、今は物価がどんどん上昇中(まあ、国策だからね)だし、

新築建設コストも地価もうなぎのぼりで一昔前の利回りは期待できない

その上、消費税の増税が追い討ちをかけている。

新築よりもトータルコストが抑えられる

中古にシフトする方が増えるだろうね。

ただ、新築不動産投資家としては、

マイナスなのか?

私はそれは違うと思うのよね。

物価が上昇すれば購入価格は上がるけど

物件の価値もそれなりに上昇しているわけです。

また中古ブームになれば、世の中の中古のリサイクル

が活発になるだけで、新たに競合する新築が

増える訳ではありません。

所詮中古は中古、新築・築浅にはかないません。

と、強気なコメントを投稿しても

今後消費税が10%になれば

やっぱり、中古にシフトするよねー

どうなることやら。

やっぱりインフレ時代は中古ブーム到来の予感が・・・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/11/12 20:24】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
不動産会社から

物件情報いただきました。

まだ、土地も交渉中でopen情報ではないので

詳細は投稿できませんが

「ラブスカさん!もしよければエントリーしませんか?」

と誘われました。

福岡市内駅近の8戸予定の最高物件でした。

迷わず「購入申込書」を作成して

メールしておきました。

今回は、頭金300万で希望だしときました。

私の保有する4棟目の物件に融資をして頂いた

銀行さんに頼むことにしています。

うまく審査が通ればよいですが!

近いうちに朗報を投稿できればよいですが

だめでも報告しますね。

融資が通れば来年4月のopenとなるかな。

他にも希望者がいるでしょうに

そんな中エントリーの機会をいただけたことは

感謝感謝です。

【2014/11/01 23:52】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

3棟同時だったのですね!
アルビノ
融資先もビックリして慌てちゃいますね。でも、きっとその時期まで使っていたのは、その金融機関も融資の取りやすさなど、それなりの利点があったということですかね。
私も複数棟に挑戦したいので、参考にさせていただきます!

Re: 返信ありがとうございます!
loveskylinelove
アルビノ様

私の場合3棟同時借り換えだったので

入手openが最も遅い3棟目の完成を待ってからの借り換えです。

水面下では動いていましたが

実際に借り換えをしたのは

3棟目open後5ヶ月経過したときです。

銀行に伝えたときは

怒びっくりしていましたね。


返信ありがとうございます!
アルビノ
ラブスカイさん、ありがとうございます!交流会が実現するのを楽しみにしておきます!

借り換えについては私も聞きたいと思っていたので、エルスタイルさんに便乗ですが、ラブスカイさんは融資を受けてからどれくらいの期間をおいて行動を開始されましたか?

建設コストがあがってるとのことで、利回り7%台前半のため、厳しいのかなと感じています。とかいいつつも、契約してしまったのですが…


Re: お久しぶりです。
loveskylinelove
エルスタイル様

金利交渉の件ですが、

1行との交渉だけでは

だめです。

相見積もりが必要です。

私は、2行を競わせることで

当初の提案だった1.9%から

1.4%まで下げさせました。

と、言うより

勝手に過当競争で下がっていきましたよ。

2ヶ月掛かりましたが。

頑張ってください。

お久しぶりです。
エルスタイル
いつも拝見しています。
5棟目うまくいくといいですね。

私も物件を増やしていきたいと考えてますが、なかなか融資の面でうまくいきませんね。
ラブスカイさんのように、銀行との関係構築できるようになりたいものです。
ところで、今更の質問ですが、金利を下げるために借り換えを考えてますが、なかなか今の融資期間程度で更に金利を下げてもらえるような条件を銀行から引き出すのは難しいのですが、いろんな銀行に行くしかないのでしょうか?
おすすめの銀行とか、コツとかあったら教えてもらえないでしょうか?

Re: いつも楽しみにしてます!
loveskylinelove
アルビノ様

いつも応援感謝いたします。

そうですね。

いつか交流会を開きましょう!

ただ、現在メールは公開していません。

困ったことや問題等は

ブログに投稿していただければ

基本的にざっくばらんにコメントしますよ。

質問に対しては全回答がモットーですから!

今後ともよろしくです。

いつも楽しみにしてます!
アルビノ
はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
5棟目楽しみですね!

私もラブスカさんのブログを機に不動産投資に興味を持ち、この度、福岡に物件を持つことになりました。
もしよろしければ、これから情報交流等していただけるとありがたいと思っています。可能ならメールもいただけると嬉しいです。

コメントを閉じる▲
書棚の不動産関係の資料を整理していたら

今から8年前の2006年に書かれた雑誌が出てきました。

当時のレポートによると

賃貸住宅居住者層(39歳以下人口)は

2000年を基準として

2005年には19万人減少

2010年には80万人減少

2015年には108万人減少

特に2015年度あたりの団塊ジュニア世代(まさに私の世代)

の40歳代移行に伴う持ち家化による

賃貸住宅の需要の大減少は

不動産投資家に重大なダメージとなるであろう!!!

今後の人口の減少に伴い加熱する

供給量も減少に転じる可能性がある!

とありました・・・。

当時は、デフレの真っ只中で、

乱立する分譲マンションが売れなくなって

その苦肉の策として分譲→賃貸に変えて対応したために

巷に賃貸物件がわんさか増加した時代でしたね。

2005年当たり結構大手の

ディベロッパーさんが倒産していましたもんね。

わたしもある大手不動産会社の株持っていたけど

紙切れになったのを覚えていますよ。

8年前も今と同じような論調で

加熱する不動産投資の未来を危惧していたのですね。

さて、じゃあ現在はどんなんでしょうか?

賃貸需要年齢層の減少は8年前の予想通り

ガクッと減っていますね。

世帯数も来年あたりから増加から停滞そして

数年後には減少に転じそうです。

でもでも・・・建築ラッシュは

どのニュース見ても

まだまだつづくと予想されていますよね。

4月の消費増税後も建築数が増え続けているくらいですからね。

まあ、来年の相続税アップをにらんでの

地主さんの建築ラッシュが強烈に建築数を押し上げているのでしょうね。

今、新築経営を始める方には2種類あるのですが、

①単身者・若者が集まる中央都市に土地からアパートを建てる方(私はこれかな)

②相続税対策として田舎の先祖代々の土地にアパートを新築する方。

①は、当面入居者は見込めるものの土地から手配するので

利回りは7~8%しか見込めません

②は建物代だけなのでたとえ家賃設定が都会より低いにしても

利回りは良くなります。

ここ数年は②の方が大増加しているのですよね。

テレビコマーシャルも

見ない日はないしね。

「すべて託してみませんか?」なんてキャッチコピーでね。

わたしは、②は今後厳しいと思うのですよね。

賃貸需要世代は39歳以下なのだから

いくら低家賃にしても

単身者やdinksがわざわざ田舎に

住むとは考えられないし。

将来、建て替え時期が来た田舎の

木造賃貸アパートが建て替え

られずに、低家賃で市場に供給され続ける

のだろうね。

そして、その物件が中古でバンバン市場に出てきて

ますます賃貸不動産・・・加熱か?!

余談ですが、どうあがいたって

賃貸需要世代の39歳以下人口は減少するのですよ。

こればかりはショウガナイ。

(団塊ジュニア世代の40歳突入後は若干落ち着くようですが)

賃貸経営の将来は暗黒なのか?

(どのニュース見てもお先真っ暗な感じですが)

わたしはそうは思いません。

将来の新築経営の救世主!

新たな賃貸需要世代の出現!

もう予想はつきますよね。

「高齢化社会」

やはりこれだな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/10/31 04:32】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
