アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる

先週日曜日にアパート内覧会に行ってきました。

あいにくの雨だったけど初老の夫婦と

若い夫婦の2組が先んじて見学されていましたね。

わたしの感想一言で「すんばらしぃー」

です。

実は、今回見学に行った業者さんのアパートは保有しておらず

とても興味を引くシステムだったので見学にいったんですよね。

興味その1:2Fの部屋にはすべてプライベート屋上完備

興味その2:木造2階建てなのに入り口1箇所でにセキュリティーシステム導入

興味その3:お風呂にテレビ完備

興味その4:ペット対応アパート

上記の4点ですね。

それぞれ感想は後ほど述べますね。

なかなか良い経験でした。

【2012/10/31 23:52】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
わたし、今頃気づきました。

もう遅いんですがね。

わたし、これまで5000万・6,000万越え

アパートを1棟買いしてきたのですが

既に3棟です。すでに借金が1億8千万近くあるため、

4棟目に苦労しているのです。

今回4棟目で紹介されたアパートは3600万程度の

小規模4戸のアパートですが・・・

なんと月々の利益は、5000万超えのアパートと同じなのです。

気づいてしまった。

例えば、

①5250万の8戸(1kロフト)1棟目のアパートの場合、
収入:33万
ローン返済:26万
月利益:7万

②3650万の4戸(1LDK)4棟目(現在融資活動中)のアパートの場合、
収入:24万
ローン返済:16万
月利益:8万

なのですよ・・・

大きな物件は、全てのローンを返済してしまえば、

その後の爆発力はすごいのですが、

私のように何棟も保有している場合、返済後なんてあまり関係ないのですよね。

返済中のキャッシュフローの方が大事なのです。

そうやって考えると、

1億8千万も借金するなら、

3500万で月6万円のキャッシュフローを生む物件を5棟新築した方が、

今よりキャッシュフローが大きくなるんですよね。

かつ、複数の物件で1棟だけ先行で返済を終わらそうとした場合、

5300万の物件より3500の物件のほうが早く完済できるのですよ。

しまった。時間をさかのぼらせたい・・・もうおそいが。

小さい物件なんて見向きもしなかったので、今回の4戸アパートについては

良い経験が出来ました。

小さい4戸~2戸のアパートを複数、それも地域を分散して保有する事も

リスクヘッジになるかもしれません。

いろいろ考えながら、寝よっと。

皆さんご意見聞かせてください。



【2012/10/21 02:28】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

Re: 相互ポチし合いませんか?
不動産投資家ラブ☆スカイ
こんばんわ!
お誘い感謝いたします。
ですが、私の場合、
サラリーマンですので、いつも残業で終電になる事も多く
なかなかブログに向き合えず
たまに気が向いたときしか投稿しないし、
投資に関するネタ以外は無理に投稿して順位を上げようとも思っていません。
そうする事で、ブログに投稿したら、たとえ少数でも待っている方が
ブログを覗きに来てくれます。
今後とも応援お願いいたします。


相互ポチし合いませんか?
佐藤カズ
こんばんは!!
お互いの人気ブログランキング上昇を目指して相互ポチし合いませんか?
もしよろしければ、メールいただければ、相互ポチ開始しましょう!!
ちなみに今日はポチしました!
よろしくご検討ください(^_^)

コメントを閉じる▲
今回4棟目の新築アパート融資活動中ですが、

アパート販売営業マンさんから、

内覧会に招待されました。

まあ、来週休みなので、土曜日あたりに行ってみようかな?

営業マン曰く、資料を提出した感触としては

まあ、まあだったようです。(ほんとかいなぁー)

新築4棟目現実になるといいなぁー

【2012/10/20 23:18】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
先週投稿したように

アパートのにお住まいの方がわずか3ヶ月で退去となりました。

まあ、急な転勤が理由ですが、退去後のメンテナンス(清掃費)

について管理会社から6万円と言われて

まだ3カ月だし切れ気味に「1万円で何とかして」と指示していたのですが、

今日メールで報告がありました。

清掃業者と綿密にネゴ交渉した結果2万円になったですって。

ダメだなこの管理担当者・・・

6万円で一度請求しておいて、オーナーに言われたからって

あっさり2万円にしちゃうなんて・・・

この一件ですっかり信用なくしている事に気づかないのかな?

4万円も値下げして信頼なくす事になるなんて思っていないだろうけど、

ビジネスマンとしては失格ですね。一度6万円を請求しているのだから

6万円の根拠をしっかり作って私と対峙すべきなんです。

じゃあ最初の6万円はナンなの?ってなことになりますね。

せめて、「4万円は当社で持ちます。」みたいな

カッコイイ嘘でもついてくれればこちらも信頼を置くのだが。

今後カレの言う事には全ていちゃもんつけてやろう

と思ってしまいますよね。

まあ、4万円浮いたけど

【2012/10/19 23:44】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
追加資料の提出を求められましたぁー

マイホームの償還表とアパート3棟の

固定資産税の納付書です。

こういう時本業忙しくて平日は対応できないのが痛いですね。

まあ、週末まで待ってもらおう。


【2012/10/18 00:53】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
融資申請書類・・・やっと準備できた。

さっき担当者にメールを送りました。

ローン返済明細票をスキャンしてPDF化するのに時間がかかった。

だって、枚数多いんだもん。

金融機関2行分の調書を作成したので、どちらかで融資が下りればよいですが

果報は寝て待とう!

もうすぐ朝の3時だな・・・まあ、明日(今日の午前中)は

会社の人間ドック受診で仕事じゃあないから幾分気持ちはらくですがね。

【2012/10/15 02:45】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
新築後2ヶ月で退去(急な転勤)したのが先月、

前入居者からはペナルティーとして1月分の退去金を払ってもらいました。

そして、本日管理会社から、入金の確認報告が来ました。

かつ、既に次の入居者予約が入った件についても報告が来ました。

さすがに新築で、中洲まで歩いていける地域なので入居は早かった!

ちょっと「ほっ」としました。

しかーし、たった2ヶ月にもかかわらず、管理会社からメンテナンスに6万かかると

言われ、私「むっ」としながら、「ふざけた事抜かすなっ」と言ってシマいました。

6万の根拠をわたしに示すよう指示しました。

1万で何とかするように言っていますので、次の連絡が楽しみです。

メンテナンスに6万払うなら、次の入居者に現状で入ってもらって、最初の1月を

3万円引きにしたほうがマシである。まだ新築2ヶ月目なので。

【2012/10/13 23:02】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
先日お話があった、新築アパートの件で

2つの金融機関(地方銀行)から経歴書提出の依頼が来ました。

提出書類は

①3年分の確定申告書または源泉徴収票

②ローン償還票

③固定資産税納付書

④経歴書

です。

今週は忙しいので、週末用意して来週月曜日に提出する旨

伝えました。

いよいよ4棟目新築アパートに向けて動き出しました。

成就すると言いのですが・・・。

まあ、数うちゃぁ当たるでしょう!!

↑楽観主義者

【2012/10/09 22:55】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
休日だというのに

管理会社から着信があり

何かあったのだろうかと

不安に思いつつ

電話しました

内容は

オープン2ヶ月で

空室が発生したと連絡がきました

急な転勤だそうです

まあ契約期間内の急な事態なので

ペナルティーは向こうにあるようです

まあ、早く次を見つけて欲しいものです


【2012/10/07 14:50】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
金曜夜に前回連絡が来たのと別の業者さんから

電話連絡がありました。

福岡市内に、新たに新築アパートを2件建設するプランでした。

「規模は小さくなりますが、どうでしょう?」との事。

まあ、融資さえ取ってきてくれれば、その話に乗る旨伝えました。

4戸のスモール物件ですが、3600万くらいなら何とかなるかもしれません。

場所は、中洲の近くの1等地!最高です。

とりあえず、地方銀行を回るので、融資申告書に記入するよう依頼されました。

現在は、A社・B社の2社が同時に動いてくれています。

どちらも成功すれば最高ですが、どちらも失敗する可能性のほうが大きいとも思います。

まあ、大手の金融機関がアパート投資に対する融資条件が厳しくなってきたので、

反対に地方銀行とか、ノンバンク系とか信用金庫等の弱小がアパート融資に力を入れ始めているようです。

どうなるかな?

アパート一気に4棟目・5棟目となれば、最高です。

尚且つFXで1千万ゲットできれば、もう最高!!!

夢を見るのは自由です!(断言)

【2012/10/07 11:27】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
