アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる

ただいまー

いま、朝の4時だ!

そうです。サラリーマンラブスカイは

今日は夜勤明けで今帰宅です。

眠さを通り越して・・・ナチュラルハイです。

あとこれが、10日ほど続きそうです。

さて、夜勤だと体はつらいが

とてもよい事があります。

そうでです。皆さんがこれから仕事に出かけるころ

泥酔していられるのです。最高です。

かつ、大好きなざら場をタイムリーに眺めることが出来ます。

でも40になった体にはちょっと変則勤務はきついですね。

今週末は、太陽光の打ち合わせです。

これも楽しみだ。

【2013/05/30 04:14】 | その他
トラックバック(0) |

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」



さて、太陽光発電の投資効率はどの程度か?

簡単なシミュレーションをして見ましょう。

まずシステム総kwを決めましょう。

3棟ともフラット屋根です。

屋根設置面積から推定しましょう。

設置面積あたりのシステム量を

平均値の

仮に、0.12kw/㎡だとすると、

1棟目:120㎡=14kw

2棟目:110㎡=13kw

3棟目:150㎡=18kw

合計:45kwとなります。

年間発電量は、福岡だと、ざっと、45kw×1,000=45000kwとなります。

共有電源連結だと、発電量のほぼ95%を売電できますので、

年間収入=45,000*0.95*36円=1,539,000円となります。

平成25年度のシステム単価は、28万/kw(昨年は32万/kw)ですので、

がんばってネゴして、26万/kwに抑えることが出来れば、

26万円/kw*45kwシステム=1170万円となります。

10年固定で金利2%で設置した場合、

月賦:108,000円

総支払額:1300万となります。

年間収入:1,539,000円なので

月間売電収入:約128,000円となります。

ほぼ収支均衡ですね。

収支均衡が10年続き、

11年後から20年後までの10年間は

完全不労所得となります。

発電効率低下を考慮しつつ計算すると、

10年*45,000*0.8*36円=12,960,000円となります。

1,000万越えの不労所得は大きいですよ!!

とにかく、シミュレーションして実感しましたが、

やはり、新築オーナーは新築オーナーのメリットを十分生かす投資をしなければいけません。

耐用年数のいっぱいある新築オーナーは

当面の10年はトントンでもよいのです!!!!!

中古オーナーではこうは行きませんよ!!


でわ!!・・・・・・・・・・・でも

わたしにお金貸してくれる金融機関あるかしら?

やはり、融資活動ですな!!


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」




【2013/05/29 00:01】 | 太陽光発電・蓄電池
トラックバック(0) |

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」

ある管理会社から

太陽光発電はメリットがないですよ!

と言われました。

理由は、売電収入とローン返済がトントンで

返済は15年後くらいになるため、

そのころには出口戦略として

売却を考える時期なので

太陽光発電を借金して始めても

すぐに成果が上がるものではない!

との事です。

そのとおり、そのとおり

ラブスカイもそう思ってこの1年間悩んでいたのです。

でも、ラブスカイの着眼点は違うのよ!

ラブスカイの着眼点について

〇その1:メリットは15年後でよいの!!

アパートを新築した場合、苦労するのは

15~25年後までなのです。当面は新築プレミアムで

益は出るのです。このプレミアム時代にトントンでも将来の不労所得システムを

構築しておく必要があります。

とりあえず10年から15年間で太陽光発電システムの設置費用を回収して

15年後からの新築アパート負の時代に備えましょう!!・・・そうですよ・ね、「ごろう」様。

〇その2:ローンを組むが、現金が手に入ります。

この点は、あまり皆さんきずいていないと思いますが・・・

今、ラブスカイは、自己資金・・・・現金・・・がいっぱいほしいのです。

手っ取り早く現金を手に入れる方法は・・・・

補助金です。

国から18万×3棟+福岡市から20万×3棟=114万円

位になるのかな?まあ、その半分の50万でも良いですが、

15年後の不労所得だけでなく設置3ヵ月後に100万程度の補助金が現金で

入金されます。この現金を自己資金に当てれば

さらにレバレッジをガンガン掛けれますね。

じつは、住宅に太陽光発電システムを導入したときに

後日44万円入金されたのでその現金で当時火の車の

我が家が助かった経緯があります。

〇その3:節税対策

ローンを組んで金利控除および設備減価償却計上です。

まあ、微々たる物ですがね。

とんかく、ラブスカイの直感が・・・今こそ太陽光だ!

と言っています。

「ごろう」様との出会いは、その為だ!・・・間違いない。


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」

【2013/05/28 00:01】 | 太陽光発電・蓄電池
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
たしかに、塗装型なんてものが普及したら

安上がりだし、みんな導入しますよね。

そうしたら・・・・買取価格が下がりそうです。

まあ、設置費用を回収するまでは儲からないですよね。

設置後10年は、社会奉仕と思うしかありませんね。


ベアー
自分も約1年前に太陽光を設置しましたが、正直言ってそれほど恩恵を受けている感覚はありません。補助金は家計に入れましたので助かりましたけど(笑

太陽光発電はこれからも注目され続けると思いますが、進化して安価で手軽に導入できるものになって行くと考えています。ずっと期待しているのは「塗装型」ですね。これが実用化されたら、アパートの壁に塗りつけます(笑


コメントを閉じる▲

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」

昨日、定例の「ごろう」様との

コミュニケーション会を行いました。

家の近くのジョイフルで!

ごろう様は新築アパートオーナーなのですが

なんと、屋根に太陽光発電システムを搭載しているのです。

わたしも家の屋根には6kwシステムを搭載しており、

太陽光発電システムのすばらしさは実感しております。

ずーとどうしようか迷っておりました。

現在保有するアパート3棟すべてに搭載すれば

36kwシステムはいけると思います。

ごろう様いわく、現在は20年固定で売電契約できる

とても事業者に優しいプランがあるとの事です。

メリットはすごいようです。

1点デメリットがあるとすれば、20年間は売り払えなく

なるかもしれないとの事です。

20年契約なので、途中でうっぱらってオーナーが替わると

折角の売電契約が途中解約になってしまうのです。

でも、でも、ラブスカイはひらめきました

直感が、3棟すべてに太陽光発電システムを搭載しろ!!

とわたしに命じるのです。

と、言うことで、早速さっき夜分ですが、

太陽光発電販売業者に電話して、

今週末会うことにしました。

ついでに、3棟の管理会社にも太陽光発電システムを導入する旨

連絡しました。

ある管理会社は、あまりメリットがないですよ!

と言ってましたが、ラブスカイは決めた!

と伝えたら、あきらめたようです。

でも、きめたの!


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」

【2013/05/27 21:25】 | 太陽光発電・蓄電池
トラックバック(0) |
いま、不動産投資をしています。

自分で作ったシミュレーションと理論を信じて

物件を増やせる限り増やします。

手段は選びません。

顧問税理士さんから、不動産所有法人を

作れと言われれば、本業の副業規定に引っかかるので

会社をあっさり退職する事も出来ます。

じゃあ、私は不動産投資が好きなのか?

なぜ不動産投資なのか?

おそらく、不動産投資は好きなんだと思うんですが、

別に不動産投資が特別に好きだと言う訳ではないんだと最近思いました。

だって、もともと手っ取り早くお金を得るために

株式投資してるし、FXもしてるし

大損したから、いま不動産投資をしているだけだし、

大屋さんがやりたかったかというとそうでもない

だって、所有する不動産に全く興味が無いですもんね。

買ったら終わり、所有したら終わりです。

自分の物件を見に行ったのは、完成検査の時だけです。

ナビが無いと自分の物件にたどり着く事もできません。

次の物件をどうしたらゲットできるか・・・それだけです。

ただ、お金さえ儲かればよいのか?

確かに、シュミレーションにより将来を悲観して

何らかの事業をせねばとは思っていますが、

それは違うよなーと思っています。



私の本当に好きなものは何なのか・・・

投資なのか?

それも違うような気がします。



多分ラブ☆スカイはスリルを追い求めているのかな?

ハラハラドキドキ感がたまらないのです。

それが今たまたま、不動産投資なのです。

最近ラブ☆スカイはワクワク・ドキドキしています。

そう、株式投資ですね。

不動産投資やFXでは味わえない感覚があります。

不動産投資やFXで資金を貯めて、

いつか自己資金一億円を担保に信用取引で株式投資がしたいなぁー

これが、私の夢です。

まあ、家族もいるし将来もあるから・・・かないそうもありませんが

でも・・・ラブ☆スカイは思った事は実行してしまう性分なので

老後死ぬ直前あたりに願いかなえばよいです!!

【2013/05/24 21:05】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
今日、5棟目の計画予定地を視察して来ました
新興住宅地で、どんどん新しい住宅が
建設中でした
駅の近くでとても便利そう。

なんとIKEAも進出していて、
午後はずーとIKEAでぶらぶら
して来ました

【2013/05/19 23:24】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

ココはいいですよ
もみのり子
やっぱりそうですか
そんな気がしました。
うちは資産はないですよ〜。ラブスカさんを見習ってこれから作ります。ご指導下さい。
お茶いいですね。飲みでもいいですよ。
今後とも宜しくお願いします。


Re: ひょっとしてお隣ですか?
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
はい!お隣ですよ!

実はラブスカイとしては、のり子さんの方の

物件を狙っていたんですよね。

随分資産のあるご夫婦がエントリーされて

いたのであきらめていたんですが・・・

まさかののり子さんですか・・・。

今度ご主人ともどもお茶でもどうです?

道路幅がのり子さんの方が大きいし、

良いですよね。(まだあきらめていませんが・・・なんちゃって。)

でも、販売業者に私のことは内緒でお願いしますね。

それでわ!!!!



ひょっとしてお隣ですか?
もみのり子
私も西鉄新宮駅、JR新宮中央駅近くの物件を申し込んでいます。
奇遇ですね
ラブ☆スカイさんのようにすぐに融資が付けばいいのですが...まだ未定です。

おじゃまします
日本マウント株式会社 WEB事業部 小塩
どんどん建設中とは

新婚さんなんかが
どっと越してきて
出産などもラッシュになりそうですね^^

駅近いのは住む方にとっても魅力ですし
いい所を見つけられたのでしょうかね^^

コメントを閉じる▲

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」


ラブスカイはひらめきました。

今こそ株式投資です。

とりあえず、手元資金のうち200万円を

20分割して、1銘柄10万で仕込みます。

これからスクリーニングして、20銘柄を選びます。

ラブスカイの選び方は簡単です。

PBRとPERをある係数で決定して、

あとは、ここ3年間赤字決算していなければokで、

なおかつ、時価総額100億円以下の銘柄を選びます。

20銘柄のうち、5銘柄が倒産して、5銘柄が5倍になって、

残り10銘柄が現状維持だったとしても、

200万→350万です。

これは可能性がありますね。へ、へ、へ、へ・・・どうです?この案?

もし、5銘柄が倒産して、5銘柄が10倍になって、5銘柄が5倍になって、

残り5銘柄が現状維持なら・・・

200万→800万です。うーん、楽観主義者のラブスカイの皮算用に

のってくださる奇特な方いますか?

もしいたら、コメントください!

銘柄を紹介しあいましょう!!

もうラブスカイは決めました!

株式投資再開するぞー!!おぉー!

・・・これが、破滅の元にならなければよいが・・・


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」



【2013/05/15 00:07】 | 融資・銀行・会社経営
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
こんばんわ!です。

来週日曜日お会いするのが楽しみです。

わたしの得意分野は本当は株式投資だと

個人的に思い込んでいます。

リーマンショックにやられました・・・

まあ、そのお陰で不動産投資に目覚めたのですが・・・ね。

こんどのコミュニケーションの議題はなんですか?

事前に教えていただければ、資料を用意しておきますよ。

それでわ!


ごろう
やはり。。。
長期金利が・・・
やはり
株ですかね。。。
こんど教えてください。

Re: 乗った!
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
どーもです。

早速同調していただき感謝いたします。

株式投資、買いは指値、売りは成り行き

が基本ですが、

指値してエントリーできなければ意味がありません!

ラブスカイは14銘柄は選べました。

あと6銘柄ですが、のこり6銘柄はトライしても

よいかも。

場合によっては100倍狙えるような銘柄選んだりして

もちろん、PBR1倍未満は当たり前ですが

今度銘柄を出し合いましょう!

乗った!
どいんこ
時価額100億企業は乗った!

小相場→大相場だけど、中小型仕込みます。

今日は、売りは全部約定ついたけど、買いはひとつも買えませんでした。
指値から時価が遠ざかる・・・。ああ

コメントを閉じる▲

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」




とりあえず、2週間前から

手を打っていた自己資金準備ですが、

なんとか400万ほど工面できました。

すぐに現金に出来る手持ちとあわせて

これで900万となります。

これで3棟分はいけます。

どんなお金かは聞かないでね!!

言えないから。

親ではありませーん。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

まあ、借りたんですがね・・・・

金利3.5%で!・・・あ、言ってしまった。

さて、本日7棟目以降の物件融資を取り付けるために

動き始めることにしました。

と、言ってもさっき仕事から帰ってから

各社8業者中無言の3社に3棟融資が取れた旨

を伝えただけですがね。

追記でまだまだ増やすつもりだから

はやく物件情報を取ってきて!!!

というメッセージえを送っただけですが・・・。

いや、こういう小さな活動が必要なのです!!

それでは!!


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」



【2013/05/14 21:46】 | 融資・銀行・会社経営
トラックバック(0) |

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」




今日のニュースで、福岡市の人口が、

推計150万899人になったと言ってました。

政令指定都市で150万人を超えたのは神戸市に次いで6番目らしいです。

分析では、九州各地から若い世代が移り住んでいることと

東日本大震災後に首都圏からの流入が増えたことが寄与したそうです。

うれしいニュースとしては、

20年は増加し続けて、20年後には人口160万人に達するようです。

うーんこれはどんどん福岡市にアパートを建て続けなければいけません。

目標の6棟は達成見込みなので、

つぎの目標を立てなければ・・・

いままで、恥ずかしくて、恐れ多くてブログでさえいえませんでしたが・・・・

次の目標は、

20棟所有・・・ですか?ね

今年6棟達成とすると、

来年3棟、再来年3棟として、

あと3年以内に12棟

そして、このあたりから、物価上昇のため

新築がきびしくなり、中古に手を出し始めるとして、

一気に2年で8棟!!そして、20棟!!!

どうですか?わたしの夢物語・・・・。

ロマンだなー

笑うなら笑ってくださーい!!

でわ、

夢見ながら(妄想しながら)、寝よっと


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」



【2013/05/13 22:29】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」




昨日、5棟目の物件について詳細打合せをしました。

販売業者さんからは、2つの物件を紹介されました。

1つは、1LDK×6戸(50坪)の福岡市内の物件で、

もう一つは、福岡市から電車で20分の郊外にあり、

最近新しい駅も出来た新興住宅街で、2LDK+ロフト(100坪の物件)

金額はどちらも同じようなものです。

今までどおりなら迷わず福岡市内ですが、

まだ、2LDKは所有していないので、リスク分散のために

持ちたい気もします。

また、閑静な住宅街にあり駅からも3分ですし、

福岡まで電車で20分ですので、

郊外でも、需要が大きいとのことです。


一気に6棟まで所有物件が増えますが、

全て、同じような物件ばかりではつまらないですもんね。

もう少し考えてみヨット。


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」



【2013/05/13 01:00】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
