アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる

コッキンから、電話がありました。

太陽光発電の融資の件でした。

現在ラブスカイは、

コッキンとわたしのメイン銀行に1100万の融資を依頼しています。

メイン銀行は、金利1.2%で借り入れ期間15年 固定です。

ただし、保証機関付なので+0.9%となり

合計2.1%なってしまいます。

コッキンの提案は、3パターンでした。

パターン① 保証人無し

金利2.1% 借り入れ期間10年で固定

パターン② 土地等の資産を担保

金利2.0% 借り入れ期間15年で固定

パターン③ 妻以外の保証人あり

金利1.85% 借り入れ期間13年で固定

でした、うーん悩みますね。普通に考えれば、

パターン③の保証人を付けて、金利1.85ですよね。

ただし、保証人になれるのは、兄弟は無理だから、

親父に頼むしかなくなります。

親父に頭を下げるのはやだなーーーなんて思ってました。

と言ってもしょうがないと言う事で、さっき相談してみました。

親父に電話するの半年ぶりだな・・・。

さて、結論ですが、

ラブ「お父さん、保有する3棟のアパートに太陽光発電システム導入したいんだけど
   保証人になってくれる?・・・。」

親父「いくら借りるんだ?」

ラブ「1000万くらい・・・。」

親父「お前が夜逃げしても、1000万か・・・、まあ、そのときはあきらめるしかないな。

   いいぞ、保証人になってやるぞ」

ラブ「ありがとう。」

と、なりました。親父ありがとう!・・・親父はもう65歳なんだけど

やっぱり頼りがいがあるなー

まあ、かんがえてみれば、親父の背中ばかりを追い続けているラブスカイでした。

今回は、コッキンに借りましょう。

【2013/07/31 00:38】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

Re: 男前だなー
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
いや、いや、

うちの親父は自己中で

結構はたから見れば、最低な親父ですよ。

結果論で、現在成功しているだけですから・・・。

でも、わたしは尊敬していますね。

いざとなったら、相談するの親父だけだし。

今日の投稿は「わたしの親父」にしよう。

男前だなー
どいんこ
いや、ラブパパは男っ前な方ですねー!


コメントを閉じる▲
そういえば、内覧会の後に

参考物件をいくつか見せていただきました。

3物件ともペット同伴可能物件でした。

家賃も1割程度高く設定してましたね。

かなり受けているらしいですよ。

空き部屋が出来てもすぐ埋まるようです。

ほとんどは、犬をつれた独身女性との事です。

たしかに、ラブスカイ家でもいろんな生き物と共同生活しています。

①熱帯魚(ネオンテトラ30匹 ホワイトテトラ3匹、コリドラス3匹、モーリー3匹、えび20匹)
住居:60㎝水槽 玄関下駄箱上

②金魚(昨年の夏祭りでgetした3匹) 
住居:第2水槽(バケツ+エアレーション) 玄関下駄箱下

③カブトムシ(3匹 3代目です。)
住居:60㎝水槽を利用 玄関廊下

④カタツムリ(1匹 名前:ナメタロー) 
住居:タッパー(小) 玄関第1水槽の上

⑤団子虫(無数に存在・・・数が分からん)
住居:タッパー(大) 玄関第1水槽の上

⑥ハムスター オス(名前:チーター)
住居:60㎝水槽を利用 リビングの一角を占拠

⑦ハムスター メス(名前:パピコ)
住居:衣装ケース(中) キッチンの電子レンジの下の段を占拠

と、我が家でさえこれだけの生き物がいます。

子供たちがどんどん連れてきます。

どこまで、賃貸住宅で買うことを許されるのか・・・

自問自答してみます。

やはり、ハムスターは×かなー

熱帯魚や虫はokかなー

でも、団子虫は逃げたら大量発生しそうだなー

・・・・・また、どうでも良い投稿をしてしまった。


【2013/07/30 00:35】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
さて、昨日の内覧会、

担当者さんとは16:00に約束していましたが、

ダンス教室に通う娘を迎えに行きがてらの訪問

だったため、大幅に遅刻でした。(ダンス教室が30分くらい延長・・・)

結局到着したのは17:20・・・。すみませーん

しかし、担当者さんが入り口でにっこりしながら

待っておりました。ありがたやです。

感想

概要:1k+ロフト 8部屋 福岡市内 JR最寄り駅8分

外観:ちょっとモダンすぎるかな?
(デザイナーズアパートを売りにしているだけあって、黒と赤・・・
ラブは、白とかちょっと茶色っぽいのがすきかな?ベージュもいいなー
ちょっと奇抜い色でした)

外壁:なかなか丈夫そうでした。聞いたらいい素材を使っているようです。

玄関:なかなか広かったです。独身用にしてはいいんじゃない?
(下駄箱も広いですね。)

浴室:追い炊き付のバスに、最新のトイレ(このトイレすげー、アパートととしては
見たことない様な曲線でした。もちろんうぉっしゃーです。
ただし、壊れたら修理費高そー)

部屋:普通 室内物干しスタンド設置、天井高かった 

窓:ペアガラス

収納:まあ、0.7畳くらい 床に床下収納あり・・・メンテナンス入り口にも使えるようです。
(何かあった時には床下に簡単にもぐれて良いかも)

ロフト:天井は他メーカーの物件よりちょっと低い
(でも広いですね。寝室+ミニ書斎には十分ですね。こういうのわたしは結構好きですね。)

壁紙:白いろに薄くストライプ、清潔感があってよいです。かつ、
丈夫な素材を使ってますね。
(ウレタンのような柔らかいのじゃなくて、硬くて丈夫そうでした)

全体的な印象:外壁のデザイン意外は、結構満足ですね。

盆休み明けに物件を紹介してもらうことになりました。

今活動中の銀行も教えたので、それ以外で融資付けできるか

がんばってみるとおっしゃっていました。

どんどん数撃って、アパート増やすぞー

新築を建ててメリットが出るのは、あと2~3年ですから、

ラブスカイは、ちょっと無茶しますよー

【2013/07/29 22:48】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
面白いもの見つけました。

ラブ☆スカイは、全問正解でした。

皆さんはどうですか?

全問正解の方は一言お願いします。

お友達になりましょう!


金持ち父さん度検定けんてーごっこ

【2013/07/28 23:27】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
こんばんわ!

さすが、満点ですか、

「金持ち父さん、貧乏父さん」読んでなくても

生き方そのものが、既にその域に達しているんでしょうね。

ラブスカイも、不動産投資をはじめてから、

ロバートキヨサキ氏の文献に出会い、

一気に読みきってファンになった経緯があります。

まあ、普通の人が普通に行ってる事、

たとえば、毎月決まった給料を会社から頂いて

何の疑問も持たずに働き続けることに疑問を抱いて、

何らかの副業を始めているような、方は、

多かれ少なかれ、キヨサキ氏の発想に近づいているのかもしれませんね。


tatsusae
満点でしたが…う~ん…まぐれですね。

実はロバートキヨサキ氏の本は、同氏への批判記事かなんかで、引用文として読んだことがある程度で、ちゃんと読んだことがなかったりするので…^^;


新築不動産投資家ラブ☆スカイ
どーもです。

さすが、お二方とも

根っからの投資家ですね。

早速エントリーしましたか・・・・。

お二方も同様と思いますが、

ものすごく簡単な問題だなーと思ったでしょ?

でも、ふと、投資をしない、または、

金持ち父さんを手にしたことがない

方を想像して、改めて問題を

読み返してみると・・・結構難しいと思うんですよね。

まあ、わたしたちは、もう、キヨサキ氏に

マインドコントロールされてしまっているんですよね。

一生覚めるつもりはありませんが。




オリコ
わーい、満点。
不動産投資家は読んでる人多いですよね。
あれ読むとアメリカの税制が羨ましくなりますが…。

しかし株式・FXなどの方が参加者が多くて膨大ですが、不動産は間口が広いので、不動産関係のブログはすぐに一巡しちゃいますね。コメント書いてる人もあちこちでみかけたり。

ロバートありがとう
どいんこ
Eクワドランド早く抜けたい!!!!

ロバートキヨサキ本当に私をかえてくれた恩人です。

そして、私の担当だった企業オーナーたちが「どいんこさん、給料の額は自分で決めなさい!」
最初、???でしたがやっと意味が分かってきました。
彼らは、自分で税金と社会保険料を調整しながら給与の額を決めている、そうゆうことだったんだって感じです。


コメントを閉じる▲
今日は、これから内覧会に出かけてきます。

後で感想を投稿しますね。

(まあ、感想を述べるに値する物件であれば・・・。)

ちなみに、「消費増税8%前提とせず!」

安部さんが仰ったようですね。

円高に釣られて株価が急落したから

ちょっとジャブを出したのかな?


投票の結果・・・・

やはり、不動産投資の話がメインでよいようです。

「次の物件」の話を期待する投稿もありました。

ただ、新築エントリーの方ならご存知と思いますが

融資を付けるまでがドラマティックであって、

融資が付いたら、あとは、買い付け証明送って

確認申請で35日、建築で3ヶ月、銀行と本契約

しかイベントがないのよね。

そういうわけで、空いた時間で

太陽光に手を出したり、内覧会行ったりしてるのよね。

【2013/07/28 09:39】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
「アパート始めるならどこの業者に頼めばよいでしょうか?」

最近よく聞かれます。そんなわけで、

ラブスカイの勝手な意見を投稿しますね。

結論から申しますと・・・・

まあ、全国的な大手ならどこの

アパート販売業者も同じだと思いますよ。

ラブスカイから助言できるとしたら、

アパート販売業者を選ぶ最善策は、

・アパート販売だけでなく管理もがんばっている業者を選ぶ。
(いくら安くても、売り切りの業者では、間違いなく物件の品質は落ちると思います。
販売後、長く管理会社として付き合うつもりの業者であれば、
高品質で物件を仕上げてくれます。)

・出来れば、10年以上存続している業者を選ぶ。
(リーマンを乗り切っていること)

・一括借り上げや家賃保障を売り物にしていないこと。
(上記の制度は、基本的にどこの業者も用意していますが、
家賃保障をメインに営業している会社は、大手でも絶対に手を出してはいけません。
家賃保障の物件の場合は、物件価格にリスクを上乗せしているため、
利回りがものすごく悪くなります。
今後、景気が回復すれば、金利が上昇していきますので経営が苦しくなります。
それが分かっていて営業してくる業者は信用できません。)

・「入居率95%以上!」なんて売り言葉に迷わされないこと。
新興の業者なんて、入居率良いのあたり前田のクラッカーですよ。

上記点に注意していただければ、問題ないでしょう。

と言いましても、物件を建ててもたったからそこに管理をずーと

任せてはいけません。

大事なのは、

管理をしたがってる業者に

アパートを建ててもらうことです。


数年したら、今度は、管理に特化した業者に

頼んでも良いかもしれません。


【2013/07/22 19:58】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |


tatsusae
リンクの件、ご了承いただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

>仮面大家さん→仮面サラリーマンさんですね。

ははは(^。^)y-.。o○。別に名前にこだわっていないので、気にされないでください。


>株式投資したら勝率上がるかも・・ですね。

う~ん…。どうなんでしょう。私自身は株式投資はしないので、よくわかりません^^;

ごめんなさい
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
申し訳ありません。

仮面大家さん→仮面サラリーマンさんですね。

コメントは修正できないので

この場で修正させていただきます。

ちなみに・・・

ラブスカイも、どちらが仮面か分からなくなっております。

太陽光発電の融資申込書に、銀行から

主たる仕事内容:賃貸住宅経営

従たる仕事内容:〇〇〇業(本業)

と記入するように言われましたし・・・。

Re: タイトルなし
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
ぜひリンクに加えていただけたら光栄です。

こちらこそよろしくお願いいたします。

でも、仮面大家さんは、世相を読む能力は

すごいですね。仮面さんのブログ見ながら

株式投資したら勝率上がるかも・・・ですね。

もちろん、投資は自己責任でしますのでご心配なく!


tatsusae
初めまして。「仮面サラリーマン」をやっておりますtatsusaeと申します。

いつも楽しく拝見させていただいております。また、当方へのご訪問、まことにありがとうございます。

差し支えなければ、ラブスカイさんのブログへのリンクを貼らせていただきたく、よろしくご検討のほどお願いいたします。

コメントを閉じる▲
今日は参院選です。

15年前ラブ☆スカイは、

当時小沢一郎党首の自由党

で2ヶ月ほどボランティアをしていました。

そのとき、すさまじいオーラと

ゆっくりだが、オドロオドロシイ雰囲気で発せられる

言葉に直接触れ、

ラブ☆スカイは小沢さんに一目ぼれし

それ以来、選挙と言えば、

自由党→民主党と投票してきました。

しかし、今回は自民党に投票する事にしました。

生活に入れても、1票が反映されにくし、

今度ばかりは、ねじれを解消し、1ヶ月ほどは

上昇相場を築いて欲しいと思ったからです。

「小沢さん申し訳ない!」こころで叫びつつ、

「自由民主党」に投票しました。

そして、9月にでも消費増税の延期を発表して

2万円を目指して欲しいですね。

【2013/07/21 21:15】 | その他
トラックバック(0) |
ラブは先ほど再び管理会社に

怒鳴りつけねばいけない事象が起こりました。

な・ん・と、

先月の入金明細が届いたのですが、

何気に修繕費の欄をチェックしたら・・・

先日決めた修繕費と異なるのです。

あれだけの大事件(管理会社変えるぞ事件)

があったにもかかわらず、2万円も間違えるか・・・?

担当者飛び越して、上司に直電して

「ふざけなさんな、なにを管理しているのですか?」と

言っておきました。まあ、ひたあやまりだし、

間違いは誰にでもあることなのであまり言いたくないが、

この前もめた内容なだけに、管理会社として大丈夫かね?

と思ってしまいました。

でも、皆さん、毎月送られてくる、又はwebで確認できる

入金明細書はしっかりチェックしましょうね。

みすみす

とりっぱぐれがないように・・・。

【2013/07/20 23:26】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」

ひさしぶりの投稿です。

だって最近忙しいんだもん。

今週末までにやらねばならないこと

・太陽光発電の見積もりと融資依頼書を銀行に送る
(とりあえず、コッキンへの申請は終わったので、駄目だった時用の
リスクヘッジとして、他の銀行にも申請をしておくのです。)

・不動産取得税77万円(土地分)の入金

・6棟目アパート購入のための銀行提出用の融資依頼資料

・夏休みの帰省フェリーの予約(けちなので、家族5人フェリーの2等客室です。)

・個人年金加入申込書送付(これは終わった。)

忙しいでしょ?

さて、個人年金やっとラブスカも入りました。

妻は、10年前から入れています。

60歳で満期600万円です。

わたしの方は、10年積み立てで、

60歳で130万円です。

妻には、年金代わりにアパート経営してるのに

なぜ個人年金が必要なん?

と聞かれましたが、・・・「急な修繕費に備えるため」

と答えておきました。

実際は・・・「老後の遊ぶ金です。」

アパート経営は何が起こるかわかりませんもんね。

自分の遊ぶ金くらい作っておかないと。

さて、冗談はさておき、本当の理由は、

個人年金や学資保険や積み立て式保険に加入しておくと

銀行からの融資がバンバン取れるのですよ。

銀行マンさんがおっしゃっていたのでおそらく正しいですよ。

積み立て式保険は強制的に積み立てられるため、

銀行からは、リスクに備えているしっかりした方だと

認識されるようです。

アパート経営したいなら、購入の1年位前から

あらゆる積み立て式保険に入るといいですよ。

ちなみにラブスカ家の保険

・学資保険(17歳満額600万コース×3人分=1800万円分)

・アリコの入院保険(妻)(満期100万・・・来年満期!)

・個人年金(妻 60歳満期600万を10年払い)

・個人年金(ラブ 60歳130万)

・ゆうちょの簡易保険(妻 満期100万 これも来年・・・へへへ)

上記の保険の支払いだけで月給の1/3は飛んでいきます。

のこり2/3で掛け捨て保険と生活費と住宅ローン・子供の塾代の支払いをしています。

苦しかー


↑「ラブ☆スカイのランキング確認はこちら!」



【2013/07/17 23:55】 | その他
トラックバック(0) |

ホンマでっせ?
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
学資保険や個人年金保険等の

積立式保険の場合は、

強制積立の部類に入るので、

銀行は貯蓄の一部としてみてくれます。

こういった積立式の保険の場合、

いつでも解約できる貯金よりも、

子どものため、老後のためという

大題目のために積み立てる保険は

その貯蓄性だけでなく、リスクヘッジ能力も

同時に判断できるのです。

積立式保険は、

銀行にとっては、これからお金を貸そうとしている

相手の誠実性や堅実性を一瞬で見抜くことの出来る

優れた商品なのです。



「不動産交流会ナビ」 掲載のご案内
リコレ 喜多
はじめまして
株式会社リコレの喜多と申します。

弊社は「不動産交流会ナビ」(http://www.f-kouryukai.com/
という、投資家の方同士が交流でき、書籍やDVD・ブログの掲載や、
物件の検索、セミナーの情報も見られるサイトを運営しております。

このたび、サイトがリニューアルオープンいたしました。

ラブ☆スカイ様のブログを拝見いたしまして、「不動産交流会ナビ」へ
是非掲載をお願いしたく、ご連絡させていただきました。
ブログはラブ☆スカイ様が現在掲載しているブログへ飛ぶリンクバナーを貼らせて
いただきます。

ブログ・書籍・DVDも全て無料で掲載できますので、宣伝に
ご活用いただけたら幸いです。

●ブログ・書籍・DVDの掲載ご希望の方は、「不動産交流会ナビ」
トップページのお問合せフォームから掲載依頼をしてください。
(バナー画像や素材写真がございましたら同時に送信ください。)

少しでも興味をお持ちいただけましたら、ご連絡ください。
宜しくお願い致します。お待ちしております。
(お問合せフォームhttp://www.f-kouryukai.com/contact.htmlまで)



ホンマでっか?
どいんこ
>個人年金や学資保険や積み立て式保険に加入しておくと銀行からの融資がバンバン取れるのですよ。

いやっ、初耳でした。どいんこ実は生保サラリーマンなのですが、どいんこには一言も融資だしまっせコールはされまへん・・・。ラブさんだからじゃないでしょうか。(イケてるサラリーマン)
ラブさん、どいんこ現在保険金支払担当なんですが、1963年加入の死亡保険金支払のボロボロの証券を手にしました。死亡保険金5万2000円でした。
(思わず保険の意味ないわ!って突っ込んでしまった)
もちろん、保険料も安いんですけどね。
生命保険の最大のリスクはインフレですね・・・。

コメントを閉じる▲
昨夜は、(と言いますか今朝?)まで

すすきの 探訪に明け暮れて

おりました

さて、感想

素晴らしい都市です

とりあえずイクラ丼山盛り

1ぱい2000円を堪能し

歓楽街へ

中洲より広くて

キレーイです

さて、この先の出来事は、私の

心に仕舞いつつ街並みの印象

‥ビルが比較的新しい

‥福岡同様にアパート多い

‥木造も多いが2階建ての
軽量鉄骨や小規模RCが
目立つ

‥やたら目立つのが、

コンクリート打ちっぱなしの

建物多過ぎ

これだけ多いと全然モダンなかんじがしない

しかし、流行り?数年後ものすごく

汚くなるのにね…

私2度目の札幌なのですが

全然見方が変わって楽しめました

ここは将来性あるね



【2013/07/13 09:36】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
