アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる

さて、

みなさん

「タイムシェア」ってご存知ですか?

まあ、詳細はネットで検索してもらえば

いいのですが、

なかなか面白い企画ですよ。

ここのパンフレット見て

ピンときたら

なかなかの投資家間違いなしです。

タイムシェアのうたい文句は

「手ごろな価格でハワイに自分の部屋を持ちませんか?」

「毎年1週間単位で所有できます。」

です。

概要は

①海外のホテルやコンドミニアムに1年に1週間だけ宿泊できる権利をいただける。

②1週間の権利は毎年繰り越すことが出来る。

③連絡さえすれば、家族でも友達でも誰でも利用することが出来る。

④権利は売却することが出来る。

パンフレットにはこれしか書いていません。

おそらく、普通の方は

これを投資だと感じないでしょう。

海外に1年に1週間だけ自分の部屋を持つ権利をもらえるんだなー

ブルジョアだなー

かなわぬ夢かなー

なんて感じるのかな?

でもこれって立派な投資案件なんだよなー

要は

不動産を証券化して、全世界の投資家に売ってるんだよね。

このタイムシェアを利用する方のほとんどは

何度も言うが、

海外に1年に1週間だけ自分の部屋を持つ権利をいただける

としか感じていないだろうけど

立派に海外の不動産を取得していることになるんだよね。

即ち海外不動産投資な訳です。

海外に土地をどーんと買うには

ものすごい労力とお金とリスクが伴うわけですが

一つの部屋を全世界の投資家で共有して購入する事で

割安に投資できて、尚且つめんどくさい購入の手間は

ヒルトンがしてくれるわけです。

顧客が増えれば、ヒルトンはさらにホテルや

コンドミニアムを建設して対応すればよいのです。

まあ、自分で利用することが出来る

「みんなで大家さん」みたいなものかな?

ここで大事なのは

この権利書は不動産を証券化したものですので

一生、孫・ひ孫の世代以降も所有権が続くということです。

即ち、売ることが出来るので

時代環境によってはまったく利用した上に

まったく損しない可能性もあるのです。

為替の状況によっては大もうけできるかもしれません。

自分が生きているうちにメリットがなければ

子どもの世代まで所有権を相続させれば

いつかわメリットがある時代が来るでしょう。

所有期限がない投資案件としては

なかなか優秀だと思いますね。

尚且つ海外のあちこちの物件を利用できるし

渡航費のみの負担で宿泊費はただになるので

よいですね。

まあ、感覚としては

ゴルフの会員権を買うようなかんじですね。

ただし、この円安の時期のエントリーは考えものかな?

とは思いますね。

月末にヒルトンホテルに招待されたので

家族で説明会に行ってみます。

聞いたところ200万から500万程度の権利のようなので

あながち一生続く投資案件としては面白いかもね。

乞うご期待です。

【2014/11/18 23:44】 | その他
トラックバック(0) |

Re: タイムシェア
loveskylinelove
グレート様

ご無沙汰しております。

おーすげー

さすがですね。もうタイムシェア実践者なんですね。

よく調べれば調べるほど

手に入れたくなる・・・そんなラブスカイです。

3人いる子供たちが大きくなるくらいまでには

手に入れたーい

ってな気分です。

ただ、管理費等で年間5万から10万程度はかかると聞いているので

トータルでのシミュレーションが必要ですね。

Re: 面白いですね!
loveskylinelove
アルビノ様

返信遅くなり申し訳ないです。

今週末のヒルトン説明会が楽しみです。

また、情報を発信しますね。

タイムシェア
ぐれーと
私はラスベガスのフラミンゴ持ってます。
でもフラミンゴに泊まったこと無くて、ハワイでしか使わないですね。。。

ラブスカイさんがおっしゃるように、
タイムシェアは不動産マーケットとして確立しています。

ただ維持費が結構かかるので、投資としては難しいというのが結論です。


ちなみに中古マーケットの権利と新品の権利ですが、特に違いはありません。


面白いですね!
アルビノ
ラブスカイ様

こんな権利もあるんですね〜!そして、そんな情報を引き寄せたり、投資の視点で読み取れるのはすごいと思いました!続報も楽しみにしておきます!

コメントを閉じる▲
さて、今国内は

インフレに向けて一直線です。

もちろん国策だし

やっぱり、純張りなら今後物価は上昇を続けると思います。

そして、数年前は70円台だった為替もいまでは

116円を数年ぶりに更新するまでになりました。

去年おととしに海外で不動産投資した方は・・・・・

今、笑いが止まらないことでしょう。

うらやましー

たとえば、2年前、日本円で1億円をアメリカドル建てで(76円/ドル)で

不動産を購入したら不動産の価値は1,315,000ドルですので

いまの116円/ドルで価値を比較したら・・・・1億5千万円

うわー5割り増しですね。

この超円安のご時勢に

いま、海外不動産投資にエントリしたら

むちゃくちゃリスク高いですよ。

今後さらに円安が進行する可能性もありますが、

一気に円安に進んだ場合は急激なジェットコースターのように

逆方向に転換する可能性がありますから、

私の予想では、「まだはもう、もうはまだなり」の理論でいけば

この後、大きな調整が入るよね。

102円くらいまで一時円高が進行するような気がします。

大きな流れでは円安だろうから

もし海外不動産投資をするなら

次の押し目を狙うが良いでしょう。

といってもラブは度胸もコネクションもありませんが・・。


【2014/11/14 22:32】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
消費税が5%から8%に増税されて

新築物件購入を狙っている者としては

非常につらい環境下にあるのが

真実だろう。

デフレ時代であれば、

物の価値が低く土地も人件費も

材料費も安価で、なおかつ金利も低いため

誰もが新築に手を出しやすい上、

また、利回りが良いからなかなか手放す方もいないため

市場に出回る中古物件が少なくなる。

その結果、中古物件が割高になるため

あえて、中古物件を手に入れる理由がなくなる。

と言った理由で、新築建設ブームが巻き起こったと

言われています。

話は戻るが、今は物価がどんどん上昇中(まあ、国策だからね)だし、

新築建設コストも地価もうなぎのぼりで一昔前の利回りは期待できない

その上、消費税の増税が追い討ちをかけている。

新築よりもトータルコストが抑えられる

中古にシフトする方が増えるだろうね。

ただ、新築不動産投資家としては、

マイナスなのか?

私はそれは違うと思うのよね。

物価が上昇すれば購入価格は上がるけど

物件の価値もそれなりに上昇しているわけです。

また中古ブームになれば、世の中の中古のリサイクル

が活発になるだけで、新たに競合する新築が

増える訳ではありません。

所詮中古は中古、新築・築浅にはかないません。

と、強気なコメントを投稿しても

今後消費税が10%になれば

やっぱり、中古にシフトするよねー

どうなることやら。

やっぱりインフレ時代は中古ブーム到来の予感が・・・・・。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/11/12 20:24】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |
私が太陽光にハマルきっかけをいただいた

自宅の太陽光発電システムですが

今年の11月1日で丸5年が経過しました。

システムは5年前では珍しい6kw システムです。

メーカーはシャープですが、

5年で30,900kwの発電実績です。

いまだに最高発電日の更新を続けていますので

取り組んで正解でした。

平均すると

6180kw/年となります

1kwシステム当たり年間1000kw発電するとは

聞いていましたが・・・・・・・

本当に発電するんですね。

と、言うことは90kwシステムを保有している

現在なら・・・・・

90,000kw/年の発電予想は立ててもよさそうですね。

熊本にいたっては完全南向きですし。

90,000×38円=342万円/年の売電収入が見込めれます。

太陽さん ありがとー

でも、あと1年取り組みが遅れていたら・・・

大損害を被っていたかもしれませんね。

くわばらくわばら・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/11/11 22:11】 | 太陽光発電・蓄電池
トラックバック(0) |
昨日「個人年金」について

夫婦で加入している件を紹介しましたが

そもそも

年金制度が不安だから

みんな個人年金に頼るんだよね。

ちょっと「年金制度の何が不安にさせるのか」

整理してみると、

年金積立額>年金の支給額

これに尽きるよね・・・。

働き盛り世代の減少(少子化)と

年金受け取り対象層の増加(高齢化社会)

この流れは、10年や20年では絶対変わらないよね。

今解決できる制度を国が施策を施しても

成果が出だすのは数十年後だよねー

まあ、現状何もよい案は出ないでしょうが・・・。

そうなると、手段は2つしかないのです。

積立額を増やす。

or

支給額を減らす。

ですね。

巷のニュースや、ワイドショウで討論されている

20年後の年金制度をまとめると・・・

①積立額を増やす方法

いきなり若年層は増えないので

65歳まで年金積み立てをしていただく

②支給額を減らす方法

支給開始を65歳からにする。

これなら制度は維持できるそうです。

気分的に損した気持ちになってしまいますが

冷静になって

ちょっと計算してみます。

●条件設定

①年金積み立て(加入)期間:
25歳から65歳まで40年間

②年金を受取期間:
65歳から80歳まで15年間

③年金の種類
25歳~65歳まで40年間は厚生年金
の積み立てるとする。

④年収設定
・25歳~60歳までの平均年収は
平均年齢(42.5歳)の年収とし、
700万とする。

・60歳~65歳までの平均年収は
20万/月の契約社員として
240万とする。

【計算結果】
○年金生涯積立額
厚生年金保険料率表から積立率16%とすると、
60歳まで
700万×35年×0.16=3920万円
60歳~65歳まで
240万×5年×0.16=192万円
合計=4112万円

おーこんなに支払っているのかーー

でも、半分は会社が負担しているので

私個人としてはその半分

4112万÷2=2056万円!ですね。

○年金受取額
日本年金機構の早見表から
60歳まで
平均月収50万で加入期間35年だと
158万円/年

60歳~65歳までは
平均月収20万で5年間加入なので
7万円/年

となります。
ここまでで、合計
165万円/年ですね。

さらに、厚生年金加入者は

同時に国民年金にも加入していることになるので

77万円×40年×12ヶ月(加入期間)/480=77万/年
となり

合計で165万+77万=242万円/年

となりました。

うーん 月に20万円程度ですね。

さーてさて、15年間では

242万円×15年=3630万・・・・結構取り返せるのね!!

いろいろ言われてるけど

80歳くらいまで長生きすれば

かなり割のよい年金ですね。


ただし・・・・

先ほどもコメントしたが

会社が半分負担しているからお得感ありますが

全積立額としたら500万くらい赤字ですよー

文句言わずに会社員してた方がメリットありそうです。

やはり、自営業不動産投資家より

サラリーマン不動産投資家が一番かな?

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/11/10 21:00】 | その他
トラックバック(0) |
さて、ちょっと今日は

今まで取り上げていなかった年金について

勉強してみました。

と、言うのも

実は、妻は10年前から個人年金に入っており、

満60歳まで毎月15,000円を30年間積み立てると

60歳から70歳までの10年間毎年60万円を

いただけるプランになっています。

1.5万×12ヶ月×30年=540万円

に対して

60万×10年=600万円

ですので、

ざっと11%の儲けとなります。

一般的な常識で考えると

かなり堅実だなーって思います。

まあ、今となっては

アパートもあるので

解約して手持ちの現金を拡充する方法もあるのですが

貯金のつもりで続けています。

先日、メインバンクにお願いされて、

私も個人年金をはじめました。

今から10年間毎月10,000円積み立てる個人年金です。

60歳から毎年14万円が支給されます。

同じように計算すると

120万円積み立てて、140万円回収となります。

毎月の積み立てとしては大した額ではないのに

ちりも積もれば16%の儲けとなります。

銀行の信頼も上がるし

当面続けるかな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

【2014/11/09 14:57】 | その他
トラックバック(0) |
不動産会社から

物件情報いただきました。

まだ、土地も交渉中でopen情報ではないので

詳細は投稿できませんが

「ラブスカさん!もしよければエントリーしませんか?」

と誘われました。

福岡市内駅近の8戸予定の最高物件でした。

迷わず「購入申込書」を作成して

メールしておきました。

今回は、頭金300万で希望だしときました。

私の保有する4棟目の物件に融資をして頂いた

銀行さんに頼むことにしています。

うまく審査が通ればよいですが!

近いうちに朗報を投稿できればよいですが

だめでも報告しますね。

融資が通れば来年4月のopenとなるかな。

他にも希望者がいるでしょうに

そんな中エントリーの機会をいただけたことは

感謝感謝です。

【2014/11/01 23:52】 | アパート・マンション経営
トラックバック(0) |

3棟同時だったのですね!
アルビノ
融資先もビックリして慌てちゃいますね。でも、きっとその時期まで使っていたのは、その金融機関も融資の取りやすさなど、それなりの利点があったということですかね。
私も複数棟に挑戦したいので、参考にさせていただきます!

Re: 返信ありがとうございます!
loveskylinelove
アルビノ様

私の場合3棟同時借り換えだったので

入手openが最も遅い3棟目の完成を待ってからの借り換えです。

水面下では動いていましたが

実際に借り換えをしたのは

3棟目open後5ヶ月経過したときです。

銀行に伝えたときは

怒びっくりしていましたね。


返信ありがとうございます!
アルビノ
ラブスカイさん、ありがとうございます!交流会が実現するのを楽しみにしておきます!

借り換えについては私も聞きたいと思っていたので、エルスタイルさんに便乗ですが、ラブスカイさんは融資を受けてからどれくらいの期間をおいて行動を開始されましたか?

建設コストがあがってるとのことで、利回り7%台前半のため、厳しいのかなと感じています。とかいいつつも、契約してしまったのですが…


Re: お久しぶりです。
loveskylinelove
エルスタイル様

金利交渉の件ですが、

1行との交渉だけでは

だめです。

相見積もりが必要です。

私は、2行を競わせることで

当初の提案だった1.9%から

1.4%まで下げさせました。

と、言うより

勝手に過当競争で下がっていきましたよ。

2ヶ月掛かりましたが。

頑張ってください。

お久しぶりです。
エルスタイル
いつも拝見しています。
5棟目うまくいくといいですね。

私も物件を増やしていきたいと考えてますが、なかなか融資の面でうまくいきませんね。
ラブスカイさんのように、銀行との関係構築できるようになりたいものです。
ところで、今更の質問ですが、金利を下げるために借り換えを考えてますが、なかなか今の融資期間程度で更に金利を下げてもらえるような条件を銀行から引き出すのは難しいのですが、いろんな銀行に行くしかないのでしょうか?
おすすめの銀行とか、コツとかあったら教えてもらえないでしょうか?

Re: いつも楽しみにしてます!
loveskylinelove
アルビノ様

いつも応援感謝いたします。

そうですね。

いつか交流会を開きましょう!

ただ、現在メールは公開していません。

困ったことや問題等は

ブログに投稿していただければ

基本的にざっくばらんにコメントしますよ。

質問に対しては全回答がモットーですから!

今後ともよろしくです。

いつも楽しみにしてます!
アルビノ
はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
5棟目楽しみですね!

私もラブスカさんのブログを機に不動産投資に興味を持ち、この度、福岡に物件を持つことになりました。
もしよろしければ、これから情報交流等していただけるとありがたいと思っています。可能ならメールもいただけると嬉しいです。

コメントを閉じる▲
