アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる

先日土曜日に、新年1回目のごろうさんとの

大家会を開催しました。

ごろうさんも、3棟のアパートを経営し

太陽光発電システムを運営するやり手ですが

また、新たな提案をいただきました。

ここで投稿することは許可を得ていませんが

まあ、いいでしょ?

ごろうさんの案を先んじて実行した、野立て

発電所運営ですが、

これは、たまたま、ラブの母の実家があったから実行できました。

今回の野立ての範囲は宅地部分に設置しましたが、

残りの土地は農地になっており、農地転用をしなければいけないし

時間も数年要します。そこで頭打ちになっていたときに

ごろうさんから共同事業の提案がありました。

そうです。

大規模ソーラー発電所システムの共同運営の提案です。

共同といっても、お財布を一緒にするわけではなく

大規模な土地を手に入れて、区分けして運営するというものです。

個人ではなかなか野立ての土地は手に入りませんが、

数人の力であれば、大きな土地を手に入れることができます。

もちろん、購入でも良いし、定期借地でもいいのです。

中途半間な土地だとなかなかありませんが、

広い土地ならまだまだ、供給源はあります。

今後、ブログ仲間を広げていって、

数人で太陽光発電のための土地を手に入れて、

区分けして発電所を持つ手法はありかもしれません。

とりあえず、ごろうさんと2人三脚で検討できればと思っています。

最大の課題は、ラブ☆スカイに融資を引っ張ってくる余裕があるかですね。
関連記事

【2014/01/14 22:31】 | 太陽光発電・蓄電池
トラックバック(0) |

Re: すごい計画ですね!
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
コロビビ様

太陽光も、あと数年しかできない投資対象ですので

何とか今のうちに手を打ちたいものですね。

全量工事負担金・・・系統連係の費用のことかな?

街中なら、近くまでトランスが整備されているので

大体2万から3万程度でしょう。

3棟目は、ちょっと離れていたので10万かかりました。

野立ては大体超田舎なので80万ほど掛かります。

ちなみに、50kw以上になれば検討だけで工事以外に21万掛かります。

余剰買取であってもローン終了後の10年後には、益が出始めるので

投資先として適していると思います。



>  私も何とか産業用太陽光発電が出来る物件を探していたのですが、後数メートル足りなかったりして、新築予定のアパート以外、計画は進んでいません。
>
>  数人でやれば、かなり高い利回りが出そうですね。ただ心配なのが管理なのですが、盗難は保険があるとして、動物や人をブロックする方法(フェンス?と有刺鉄線?)など、何かいいアイデアをお持ちでしょうか?
>
> またアパートに付けられた時、九電の全量工事負担金って、どのくらいかかりましたか?
> お忙しいと思いますが、教えていただけると助かります。
>
> 因みに1棟目のアパートは余剰買取りになりましたが、助言していただき付けることにしました。ありがとうございました。 


すごい計画ですね!
コロビビ
 私も何とか産業用太陽光発電が出来る物件を探していたのですが、後数メートル足りなかったりして、新築予定のアパート以外、計画は進んでいません。

 数人でやれば、かなり高い利回りが出そうですね。ただ心配なのが管理なのですが、盗難は保険があるとして、動物や人をブロックする方法(フェンス?と有刺鉄線?)など、何かいいアイデアをお持ちでしょうか?

またアパートに付けられた時、九電の全量工事負担金って、どのくらいかかりましたか?
お忙しいと思いますが、教えていただけると助かります。

因みに1棟目のアパートは余剰買取りになりましたが、助言していただき付けることにしました。ありがとうございました。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: すごい計画ですね!
コロビビ様

太陽光も、あと数年しかできない投資対象ですので

何とか今のうちに手を打ちたいものですね。

全量工事負担金・・・系統連係の費用のことかな?

街中なら、近くまでトランスが整備されているので

大体2万から3万程度でしょう。

3棟目は、ちょっと離れていたので10万かかりました。

野立ては大体超田舎なので80万ほど掛かります。

ちなみに、50kw以上になれば検討だけで工事以外に21万掛かります。

余剰買取であってもローン終了後の10年後には、益が出始めるので

投資先として適していると思います。



>  私も何とか産業用太陽光発電が出来る物件を探していたのですが、後数メートル足りなかったりして、新築予定のアパート以外、計画は進んでいません。
>
>  数人でやれば、かなり高い利回りが出そうですね。ただ心配なのが管理なのですが、盗難は保険があるとして、動物や人をブロックする方法(フェンス?と有刺鉄線?)など、何かいいアイデアをお持ちでしょうか?
>
> またアパートに付けられた時、九電の全量工事負担金って、どのくらいかかりましたか?
> お忙しいと思いますが、教えていただけると助かります。
>
> 因みに1棟目のアパートは余剰買取りになりましたが、助言していただき付けることにしました。ありがとうございました。 
2014/01/19(Sun) 23:20 | URL  | 新築不動産投資家ラブ☆スカイ #-[ 編集]
すごい計画ですね!
 私も何とか産業用太陽光発電が出来る物件を探していたのですが、後数メートル足りなかったりして、新築予定のアパート以外、計画は進んでいません。

 数人でやれば、かなり高い利回りが出そうですね。ただ心配なのが管理なのですが、盗難は保険があるとして、動物や人をブロックする方法(フェンス?と有刺鉄線?)など、何かいいアイデアをお持ちでしょうか?

またアパートに付けられた時、九電の全量工事負担金って、どのくらいかかりましたか?
お忙しいと思いますが、教えていただけると助かります。

因みに1棟目のアパートは余剰買取りになりましたが、助言していただき付けることにしました。ありがとうございました。 
2014/01/14(Tue) 23:28 | URL  | コロビビ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
