アパート7棟(54戸)と太陽光発電所120Kw保有で投資総額5億円 投資で得たキャッシュフローを海外で積立し12億円を手に入れる

熊本の野建て太陽光発電所の

定期確認してきました。

パネルの下にはまだ草は生えていませんでした。

今後は何とかせねばです。

さて、パネル基礎とパネルを固定しているボルトと金具を

チェックしてきました。全部で100箇所以上あるのでちょっと大変でしたが

手で触れながらチェックしました。

なんと・・・・1箇所だけ緩みを発見しました。

完全にボルトが緩んでいて、指でボルトを回せるくらいになっていました。

一番端のパネルでしたので

片もち構造になっていて風圧の影響を受けて

振動でボルトが緩んだと想像できました。

とりあえず、スパナとモンキーで増し締めしときましたが、

ボルト用のボンドで固定する方法も考えてみよっと。

しかし、屋根についている場合は見に行くこともないので

チェックしようがありませんが

こんなこともあるんですね。

たぶん屋根の場合、隙間が小さいので風圧の影響は小さいのでしょうが

野建ての場合はパネルの下に1.5メートルの隙間があるんで

風がもぐりこんで裏から揚圧力が掛かりパネルに振動をもたらすんだと思います。

定期的なチェックは必要ですね。

関連記事

【2014/03/02 06:12】 | 太陽光発電・蓄電池
トラックバック(0) |

Re: 始めまして
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
N様

はじめまして

メールアドレス教えていただければ返信しますよ

大した助言は

できないかもしれませんが

Re: お久しぶりです
新築不動産投資家ラブ☆スカイ
トップガン様

まだ除草対策は施していません。

シルバーさんに年2回お願いしたほうがやすいかな?

なんて思っています。

11000円/人日×2人×2日×2回/年=88000円ですし・・。

始めまして
N75
楽しくブログ拝見させて頂いております。
当方ソーラーを始めようと450坪の土地購入予定です。
情報を交換できればと思いますが可能でしょうか?
ご確認願います。

お久しぶりです
トップガン
以前コメントさせていただいたトップガンと申します
防草シートは敷いていないのですか?除草処理が大変そうだなぁ・・・

あとボルトの緩みがあったとのことですが、たった数ヶ月で緩むなんて手抜き施工でしょ!
業者呼びつけてやかましく言うべきですよ!!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 始めまして
N様

はじめまして

メールアドレス教えていただければ返信しますよ

大した助言は

できないかもしれませんが
2014/03/09(Sun) 15:22 | URL  | 新築不動産投資家ラブ☆スカイ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
トップガン様

まだ除草対策は施していません。

シルバーさんに年2回お願いしたほうがやすいかな?

なんて思っています。

11000円/人日×2人×2日×2回/年=88000円ですし・・。
2014/03/09(Sun) 11:41 | URL  | 新築不動産投資家ラブ☆スカイ #-[ 編集]
始めまして
楽しくブログ拝見させて頂いております。
当方ソーラーを始めようと450坪の土地購入予定です。
情報を交換できればと思いますが可能でしょうか?
ご確認願います。
2014/03/08(Sat) 00:13 | URL  | N75 #-[ 編集]
お久しぶりです
以前コメントさせていただいたトップガンと申します
防草シートは敷いていないのですか?除草処理が大変そうだなぁ・・・

あとボルトの緩みがあったとのことですが、たった数ヶ月で緩むなんて手抜き施工でしょ!
業者呼びつけてやかましく言うべきですよ!!
2014/03/04(Tue) 20:17 | URL  | トップガン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
